買い物を自慢するブログ。

デジタルガジェット,デスク用品を中心に買ったモノを自慢します。

最もらしい理由をつけて M1 Macbook Air を買おうとするな。

-最もらしい理由をつけて M1 Macbook Air を買おうとするな。-

今回はApple社製PC, M1 Macbook Air (RAM8GB, SSD256GB, ゴールド) を買ったので自慢します。

f:id:hyperdrums:20210514213909j:plain

Apple公式では115,280円だったのでアマゾンで買う方が安いですね、届くのも早いし。

f:id:hyperdrums:20210514214814j:plain

f:id:hyperdrums:20210514214146j:plain

f:id:hyperdrums:20210514213941j:plain

外部入出力はイヤフォンとThunderboltが2個です。

USB-Aが無いのは不便かなと思ったけど、USB-CのSSDとかフラッシュメモリが高速すぎるので個人的にはそっちにシフトしていくのもありなのかと思ってます。
まあマウスとかサッと繋げないのは普通に不便。

・悩んでるなら買おう

今回のタイトル[ 最もらしい理由をつけて M1 Macbook Air を買おうとするな。]ですが何を言いたいかと言うと

買おうか悩んでいる場合に、

性能や用途を無理に買う見出して買おうとせずに、

所有欲、とか見た目が良い、とか純粋な理由で買うべき。

ということです。

同マックを好評しているYoutuberが言うみたいに、

  • 従来のインテル製プロセッサに比べてめちゃくちゃ早くなった!
  • キーボードのタイプ感が!
  • iOSアプリが動作するようになった!(全部じゃ無い)(うまぴょいできんカス)

みたいな、それらしい理由をあげて購入を勧める記事では無いです。

こんなのは10万円以上出すなら別の方法でどうにでもなります。

・M1 Macbook Airを使用すべき人の特徴って?

現時点で

  • 仮想マシンの動作が曖昧
  • インテルプロセッサで動いていたアプリケーション全てが動作するわけではない。

などがある状況で、同価格帯WindowsiPadでなくこのMacを妥当な理由が見つかるでしょうか?いいえ見つかりません。

他にも色々ありますが短くします、多分この問題は買おうか悩んでいる人が一番よくわかっていると思います。わかっているから悩んでいると思います。自分と同じく。

・じゃあなんで買ったん?

私が同Macを購入した理由は、Macでこのブログが書きたかったから。です。

もちろんWindowsマシンがあるのでそっちで書けるし、キー配列も慣れているのでMacの方が書くの遅くなります

でも、そんなのどうでもいいくらい[ Macでブログを書いてる ]という状況が作りたかったので購入しました。明らかに無駄です。

・まとめ

めっちゃ適当な記事になりましたがもう終わります。

自分は購入して後悔していません、動かないソフトは多くて、できないことは多いけど触っていて楽しいと感じれるから。

なので、購入を検討している人は自分の物欲に従って買ってみてください。

いくら好評している YouTuberを見ても理屈的な購入理由には辿り着かないと思います。

また、[ 現段階でM1 Macを買うのは情弱 ]とか感じている人は多分それが正しいと思うので良いと思います。まだ買うには早い気がします。