買い物を自慢するブログ。

デジタルガジェット,デスク用品を中心に買ったモノを自慢します。

【自作PC】金がないなら自作はやめろ-10万円くらいで自作-

自作PC】金がないなら自作はやめろ

-10万円くらいで自作-

f:id:hyperdrums:20201001020735j:plain

今回はパソコンを自作したので自慢します。

理由はゲーム友達が18万くらいのBTOを買いやがって出来るゲームのギャップがひどくなったからです。

でも、18万は流石に無理です学生なので。

でいろいろ悩んだ結果、単純に作ってみたいというのもあって作ることにしました。

目次(クリックで飛べます)

1.作り方の知識
2.パーツ
3.作る
4.できた
5.まとめ

・作り方の知識

パソコン作るのは初めてです。

結構「自作ってハードル高い」とか一般的には思われがちですが、実際は 

作るのが難しいというより、

できなかった時のリスクがめっちゃ高い。

って思います、ちょっと見すると数万円のパーツが壊れたりするので。

作るの自体はガンプラよりは絶対簡単だと思いました。

私は自作の知識は吉田製作所の動画とこの本で学びました。


初心者必見!自作パソコン組み立て方マニュアル【AMD/MSI縛りゲーミングPC#03】

この程度で多分誰でも作れる。 

・パーツ

 予算はOS込みで10万くらいでまあまあゲーム出来る。って感じのを選ぶことにしました。

あまりFPSしないのとモニターが60ヘルツなのでグラボも値段重視で選びます。

OS Windows 10 Home 64bit https://amzn.to/2HAbQ3h
CPU AMD Ryzen™ 5-3500 https://amzn.to/3cMr1Sp
メモリ G.skill DDR4-2666 8GBx2 https://amzn.to/3jl0b6o
SSD Crucial-P1 PCIe3x4 M.2 1TB https://amzn.to/33eRUeI
マザーボード TUF B450-PLUS GAMING https://amzn.to/33f3s1t
CPUクーラー 虎徹 Mark II https://amzn.to/33fZ5Dk
ケース Thermaltake Versa H26 White https://amzn.to/2ScvnsL
グラフィックボード ASRock AMD Radeon RX580 https://amzn.to/2HLkDQb

買うサイトにもよりますがこれでだいたい10万円くらい、グリスは入れてないです。

作り方がわかっていても、パーツの相性って知識がなかなか必要で、

気を付けないとボトルネックになってしまいます。

私も、CPUどれくらい冷やせばいいのかとか、わからないことがいくつかあったのでそれは店頭で聞いてみたりもしました。

・作る

これはもうただ本見てその通りにやっただけなので特に書くことはないです。

ただいくつか気を付けたことを書きます。

  • 静電気対策をする

パチッとなったら大体パーツは死にますゴム手袋してたら安心。

  • CPUクーラーのグリス

CPUクーラーには最初からグリスが塗ってあるっぽいんですが、拭き取って買ったのを塗りました。

そのまま使うと熱伝導率があまりよくないそうです、ryzen5程度で体感できるかは知らんけど。

  • 部屋は片付けとけ

ATXミドルタワーですが作るときまー場所取ります、片づけておきましょう。

・出来た。動作について

出来た。

f:id:hyperdrums:20201001021151j:plain

最初電源付けたらなんも映らんで焦ったけど、グラボの補助電源が逆向きに刺さってたクソ焦る。

 今まで、ノートPCメインだったので体感速度はまーーーーはええなって感じ

ゲーム以外ではryzen5クラスでも十分すぎるくらい快適、仮想マシンでの作業などもしますが問題なく動作します。

ゲームは、まあまあ。

グラフィック軽ければyoutube流しながらできます、イクラ, WOWSとか。

FPSでもAPEXとかなら高設定でもサクサク動く60fps前後で安定してます。

設定落とさないとできなかったのは、7days to dieゴーストリコン

初期設定のままやっていたら、グリーンアウトしてOSごと落ちます。

でもCPUは6割くらいしか使ってないので若干グラボでボトルネックになってる説

もうちょい出せるなら、CPUじゃなくてグラボに金をかけよう。

なのでオープンワールド系はさすがにきついかも。同価格帯でRTX1650とかにすれば変わってたとかあるのかな?

発熱はyoutube見ながらブログ書いてて40度半ばくらいで安定、ゲームによっては50後半とかで落ち着きます。

一応Cinebench15やったので張っておきます、2回ずつ取ってます。

f:id:hyperdrums:20201001015339p:plain

f:id:hyperdrums:20201001015337p:plain

・まとめ

金がないなら絶対BTOを買うべき。

保障とかそういう問題ではなくて単純に良いスペックで安い。

同じ値段かけてもBTOの方がスペック高い時代です。保証もあるし。

ただ、自作は経験としては結構いいと思います、私もガキの時からあこがれてたので精神的は満足してます。

良ければ作ってみてください。